シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

Challenger Series Lumiere Cup

Challenger Series Lumiere Cup 2024

チャレンジャーシリーズ ルミエールカップ

開催地:アイントホーフェン(オランダ)

開催日:2024年1月11日-14日

※同時開催 ルミエールカップ

 

シニアに神宮IM(Team Jingu Ice Messengers)、ジュニアに神宮IMジュニア(Team Jingu Ice Messengers Junior)がエントリーされています。

 

(追記 1/26)

Solid Sportのライブ&見逃し配信で見ることができました(3月まで見逃し配信で見ることができます)

以下、神宮IMジュニアとシニアのみの感想です。

 

■ Jingu Ice Messengers Junior

【SP】予知夢 vs.〜知覚と快楽の螺旋〜 (ドラマ『ガリレオ』)

衣装は黒にスカートの裏地が黄色でスカートが翻るとシックな雰囲気からぱっと華やかになるのが印象的です。

男性1名(というか米田くん)含むメンバー構成。

センターでスピン、ホールドしてバタフライ、さらにビールマンスピンなど個々人のうまさを見せつつダイナミックで勢いあるスタート。そのまま勢いでスムーズにMEに入っていくのがさすがでした。

TwEはサークルからボックス?にフォーメーション変化をしながら。

そしてあのおなじみのテーマ曲に変わってPBなのですが、ここにあの湯川先生が顔に手をかざすポーズがさりげなく入っているのがポイントです。

NHE+sはバレエジャンプやニースラなどが入っていて上下動が大きい。

そして再び顔に手をかざすポーズでフィニッシュ。

ちょっと転倒が多くなってしまいましたが、よく立て直して最後まで勢いある演技でした。

35.47点

 

【FS】ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

くすんだ濃いブルーのグラデーションが美しい衣装。

夏季フィギュアで一度披露されたプログラムですが、さらに完成度が上がっているように見えました。

スタートはセンター米田くんを囲むサークルから、そしてサークルでローテーションしながらのグループリフトをおこなうCrのインパクト…最初から圧巻です。ここでもやはり歓声がすごい。

キャッチフットスパイラルを入れてからのI+piもよかったです。

音楽が変わってTrEはインターロッキングサークル→ウィール、Lは1列でジャッジすれすれに迫っていきその後フォーメーション変更で、このあたり迫力と見応え抜群でした。

ラストがMEで静かにフィニッシュするのも新鮮。

実力が発揮できて納得いく演技だったのでは。キスクラで点数出て喜んでいる姿がとてもよかったです。

87.00点

合計 122.47点

 

■ Jingu Ice Messengers 

【SP】You Haven't Seen the Last of Me(『バーレスク』より)

背中に花?飾りのついた赤の衣装に赤の長手袋がとても洗練されていて素敵です。

TESカウンターが途中まで動かなかったのですが、最初はACから。

全体に伸びやかでエモーショナルなボーカルによく合った繊細かつ力強い動きが美しくて引き込まれます。

TwEはフォーメーションを変えながら滑らか。

つなぎにたっぷりスピンを入れて、I+piでフィニッシュでした。

51.29点

 

【FS】プリンス・オブ・エジプト

濃いグリーンにゴールドのエジプト風衣装。

壮大な曲に乗ってスタートからいきなり勢いあるGLが迫力、PBもそのままの勢いでスピードがあってよかったです。

Paはキャッチフットデススパイラル素晴らしい。

NHE+sの前につなぎで1A入れたり、グループリフトと4連スパイラルからのI+piなど濃密。

ジャンプエントリーのSySpは4組がペアスピンでとても滑らかでさすがでした。

Crは4人のグループリフトとペアリフトに分かれて、世界観の表現ポイント。

ラストのウィップI+piはランジとペアでホールドして交差。これが今季からのムーブメントを含まなければならないやつですかね。なかなか複雑で難しそう。

まだまだここからブラッシュアップしていくのだと思いますが、プログラムとしての完成度はこの段階でかなり高いのではないかと思いました。

112.00点

合計 163.29点

 

ジャッジスコア

ジュニア

SP

https://results.vistream.com.pl/FS/2324/CSSYNED2024/FSKXSYNCHRONJUNIOR----QUAL000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

FS

https://results.vistream.com.pl/FS/2324/CSSYNED2024/FSKXSYNCHRONJUNIOR----FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

 

シニア

SP

https://results.vistream.com.pl/FS/2324/CSSYNED2024/FSKXSYNCHRON----------QUAL000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

FS

https://results.vistream.com.pl/FS/2324/CSSYNED2024/FSKXSYNCHRON----------FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

 

(↑ここまで追記)

 

イベントページ

Lumière Cup | Synchronized Skating Competition

ISUイベントページ

https://www.isu.org/synchronized-skating/events/synchronized-skating-calendar/eventdetail/13755/-/challenger-series-lumiere-cup

 

シニアエントリー

https://results.isu.org/events/csyned2024_SynchronizedSkating.htm

ジュニアエントリー

https://results.isu.org/events/csyned2024_JuniorSynchronizedSkating.htm

 

ライブストリームについては要項にもサイトにも今のところ記載がないのですが、Eindhoven Synchronized SkatingのYouTubeチャンネルがあるのでそこで見られるといいなと思っています。