シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

ISU 世界シンクロナイズドスケーティングジュニア選手権大会 2024

ISU World Junior Synchronized Skating Championships 2024

ISU 世界シンクロナイズドスケーティングジュニア選手権大会 2024

開催地:ヌーシャテル(スイス)

2024年3月15日-16日

 

日本代表として神宮IMジュニア(Jingu Ice Messengers Junior)が出場します。

 

(追記 3/26)

今大会はISUのYouTubeチャンネルでライブ配信を見ることができました。

(昨季のプラットフォームがちょっとめんどうだったので元に戻ってよかった)

下記のライブストリームのリンクからアーカイブが見られます。

X(ツイッター)のほうに全演技のゆるめな感想は書いたので、神宮IMジュニアとその他印象に残った演技などについて。

 

◇開会式

地元ヌーシャテルフィギュアスケートクラブ、シンクロチーム、ローザンヌショートトラックの選手によるコラボ演技から。ウィールの周りをショートトラックの選手が滑ったりするのは目新しくておもしろいし、スイススケート連盟全体で大会を盛り上げてくれてるのが嬉しい。そしてアイスダンス世界選手権スイス代表のゼンダー/シーバー組による演技、本当に豪華な開会式です。

氷上にカーペットが敷かれて、アルプホルンでスイス国歌演奏。

 

◆Jingu Ice Messengers Jr.

〈SP〉ドラマ ガリレオ サウンドトラック

全日本ジュニアのときからメンバーが変更になっていました(米田くんが抜けていました…他のメンバーだとここまでいる、いないに注目されないと思うけどどうしても目立つので申し訳ない)

スタートのフォーメーションが滑らか、そして最初の要素MEに入るまでにスピンやホールドしてハイドロなどのムーブメントが盛りだくさんで冒頭から見応えありました。

アングルドI+piの入りも8人ホールドの半数がランジ、半数がスパイラルからというもので難しそう。両腕を上げて片足ローテーションで交差してレベル4をきっちり取っています。

TwEはフォーメーション変更しながらのツイズル。

曲が変わってアップテンポなあのテーマ曲でスピードに乗ったPBがかっこいい。勢いに乗ってNHE+sでフィニッシュ。

46.69点でSP10位。得点も全日本ジュニアからアップ。

 

〈FS〉ファンタスティックビースト サウンドトラック

米田くんいるのを確認して一安心。その米田くんを囲むサークルからスタート。

とにかく冒頭Crのホールドしてサークル状態でのグループリフトのインパクトがすごい。会場の大歓声も聞こえました。

ウィップI+piで転倒があったものの、そこから追いついて次のNHE+sによく間に合わせた。シンクロは転倒したときに演技が進んでしまうので、元に戻るのは本当に大変だと思います。

TrEはインターロッキングサークル→4スポークのウィール→3スポークのウィール…ときてそのまま1列Lにつなげていくところがとてもスムーズで迫力ありました。

SySpはさすがの安定感。

音楽に合わせて物語の世界がよく表現されていて素敵でした。

89.82点でFSも10位。こちらも全日本ジュニアより得点アップです。

 

合計136.51点のシーズンベストで総合10位。

初出場の昨季が12位だったので、順位も2つ上げました。

言うまでもなく世界10位はすごいです。

 

◆その他印象に残ったチームや演技

優勝はカナダのLes Suprêmes Jr.で、SP、FSとも1位。昨年がSP1位からの総合5位だったのでその悔しさを晴らすような金メダルとなりました。

SP、FSともミスなく、レベルもとり加点もとる、スピードもあるしつなぎも濃いというパーフェクトな強さでした。SPはダークな雰囲気でFSはアインシュタインをテーマにしていてドラマチック。ペアのスロージャンプ的な動きを取り入れているのは新しかったし、腕の角度までそろえて滑らかな演技はさすがでした。

ちなみにLes Suprêmesシニアは深瀬理香子選手も所属している現世界チャンピオンチームです。

 

強豪フィンランド1番手のFintastic Jr.は昨年の優勝チーム。SP、FSともにさすがの演技で今大会は銀メダルでした。

ただそれ以上に2番手初出場のValley Bay Synchro Jr.の演技がとても印象的で、プログラムの構成、振り付けが独創的でチーム一体となった表現は見応えがありました。特にFSのHer & The Sea他は波の音が聞こえる中で、全体で波を表現しているように見えてとてもおもしろかったです。

 

アメリカのSkyliners Jr.も表彰台常連の強豪チーム、今大会は銅メダルでした。今季SPは火の鳥でこの選曲は意外な印象、どちらかというとFSのオーバーザレインボーの歌い上げるボーカルに合わせるプログラムのほうがスカイライナーズらしいイメージです。FSはSySpの入りが複雑で印象的、Crのグループリフトがひとつ崩れてしまったのが残念でした。

 

イタリアはHot Shivers Jr.とLadybirds Jr.が出場。Ladybirds Jr.は2番手ながら、SPはスタイリッシュでかっこよく、FSは鳥のさえずりが聞こえる音楽で演技する選手たちが鳥の群れに見えてきてラストに向けてどんどん緊張感が増していく演技。順位的にはけっして高くないのですが、さすがイタリアのチームだと思いました。

 

いつもおしゃれなチェコのHarmonia Jr.はFSシャーロックホームズの赤いコート風衣装がやっぱり抜群におしゃれで素敵でした。

 

ライブ配信も快適で、会場の盛り上がり(整氷中の客席ダンスタイムなど)も伝わってきてとても楽しく見ることができました。

 

(↑ここまで追記)

 

スケジュール※予定(日本時間)

SP 3月16日(土)0:00〜

FS 3月16日(土)22:30〜

https://results.isu.org/schedules/SYSWJC2024_Schedule.pdf

 

ライブストリーム ※ISUのYouTubeで配信予定(ジオブロックについては不明)

SP(1日目 3/16 0:00公開予定)

https://www.youtube.com/live/3zs6o1WCrck?si=JE0DqJTBU0slaDZE

FS(2日目 3/16 22:30公開予定)

https://www.youtube.com/live/n6X3QkTkfoE?si=UL4Bh81JWAS-vh7i

 

リザルトページ

https://results.isu.org/events/fsevent00117490.htm

エントリー

https://results.isu.org/events/wjsysc2024_JuniorSynchronizedSkating.htm

大会サイト

https://wjsysc2024.com/en/

ISUイベントページ

https://www.isu.org/synchronized-skating/events/synchronized-skating-calendar/eventdetail/14036/34/isu-world-junior-synchronized-skating-championships?templateParam=11