シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

ISU 世界シンクロナイズドスケーティングジュニア選手権大会 2023

ISU World Junior Synchronized Skating Championships 2023

ISU 世界シンクロナイズドスケーティングジュニア選手権大会 2023

開催地:アンジェ(フランス)

2023年3月10日-11日

 

日本代表として神宮IMジュニア(Jingu Ice Messengers Junior)が出場します。

 

追記(3/14)

ISUが新しく導入したRecastというプラットフォームの配信で演技を見ることができました。YouTubeのほうが慣れていて便利だけれど、ここでやると言われたらここで見るしかありません。ちなみにRecastはメールアドレスで登録して、1イベント見るのに必要なポイント(credit)を広告を見るかお金を払うかして貯めて使うという仕組み。広告を見るのに少し時間がかかりますが一応無料で見られるというもの。

アーカイブもあります。

 

ツイッターのほうに全演技(配信落ちて見られなかったHarmonia Jr.のSPと最初か見られなかったVizyon Jr.のFS以外)の感想はツイートしました。

 

神宮IMジュニアの演技感想のツイートのみコピペ。

 

SP

Jingu Ice Messengers Jr.🇯🇵

The Glory Days他 、Mr.インクレディブル

赤のMr.インクレディブル衣装。よかったー!

ホールドでハイドロしてからのI+piめっちゃ好き。

NHE+s入る前にランジとか、つなぎで交差とか、ジャンプエントリーのTwEとか見応えあるし、スピードあって音楽に合った振り付けの表現もすごくよかった。

実況解説の方、淡々としてるのかと思ったらすごくほめてくれてた!

 

46.75点でSPは11位

初出場ながら堂々とした演技でした。

 

FS

Jingu Ice Messengers Jr.🇯🇵

Pocahontas

全体的に音楽によく合った表現で素敵だった。

冒頭すぐのSySpで引き込まれる。

スピンの回転速いしポジション美。

ホールドしてスパイラルからのアングルドI+piかっこいい。

曲のクライマックスで来るLも好き。

ラストCrまでスピードあって迫力ある演技だった。

 

77.11点でFSは13位

 

総合123.86点で12位

初出場で12位は大健闘です。

この経験がきっと来シーズンのさらなる飛躍につながると思います。

 

優勝はFintastic Jr.(FIN)、2位 Nexxice Jr.(CAN)、3位 Skyliners Jr.(USA)となりました。

フィンランドカナダアメリカ、4〜6位もフィンランドカナダアメリカ。

フィンランドと北米が上位を占めるのは予想通りでしたが、SP1位のLes Suprêmes Jr.がFSまさかのミスで総合5位になってしまったのは大波乱でした。

転倒からいかに立て直すかは見どころのひとつでもあるけれど、接触による転倒は複数転倒になってしまうのでディダクションが大きい。Les Suprêmes Jr.の演技後、実況の方は言葉を失ってましたね。

 

フィンランドのチームはどちらも凝った振り付けでアクロバティック、要素の工夫、つなぎの濃さが特徴的、それに対して北米チームはスピードに乗った迫力ある演技とシームレスな美しさが特徴、とかなり違いがはっきり見えておもしろかったです。

 

その他、印象に残った演技やチーム

Majestic Ice Jr.🇦🇺

SPのConfidentもかっこいいし、FSのTop Gunは緑のトップガン制服っぽい衣装で飛行機リフトもいいし何より楽しい。

Black Diam's Jr.🇫🇷

SPのBohemian Rapshody、16人フレディ衣装がなんといってもインパクト大だし、ママー…のところで入るMEとか音楽によくあった演技だった。

Cool Dreams Jr.🇨🇭

FSのButterflies他、蝶みたいな衣装でホールドしてウェーブするスタートが蝶の羽ばたきのよう。

Harmonia Jr.🇨🇿

SPのペンタトニックスメドレー好きなのに配信落ちてしまって見られなくて残念。

FSはGreaseで、上が赤でスカートが白地に赤ドット?チェック?の衣装がかわいいし、演技全体がとにかくかわいい。

さすがチェコなのですよ。チェコといえばシニアチームは毎シーズン抜群にかわいいOlympiaだけどジュニアチームもやっぱりかわいい。

 

ルール変更の影響もかなり大きかったという印象でした。インターセクションをSPとFSで3種類実施しなければいけなかったり、トラベリングエレメントにウィールやサークルの指定をなくしたことでウィールからサークルに変化させる演技が多く見られたり。

より複雑、より多彩、よりダイナミック、より個性をアピール、という方向付けがされているなーと。見る側からするとおもしろさがより増したと思います。

 

↑ここまで追記

 

追記(3/10)

リザルトページ

https://results.isu.org/results/season2223/wjsysc2023/

ライブストリーム(登録制)

https://watch.recast.tv/user/5aBL1

 

↑ここまで追記

 

エントリー

https://results.isu.org/events/wjsysc2023_JuniorSynchronizedSkating.htm

 

スケジュール※予定(日本時間)

SP 3/11(土)1時〜(4時20分頃)

FS 3/11(土)22時30分〜(3/12 2時45分頃)

表彰式 3/12(日)2時45分

https://results.isu.org/schedules/SYSWJC2023_Schedule.pdf

 

イベントページ

https://www.isu.org/events/eventdetail/12904/-/isu-world-junior-synchronized-skating-championships