シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

第30回全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会 2024ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会

第30回全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会

2024ジャパン・シンクロナイズドスケーティング・オープン大会

開催地:京都府京都市京都アクアリーナ

2024年2月3日-4日

 

全日本選手権、全日本ジュニア選手権、オープン大会の同時開催です。

 

(追記 2/9)

 

【配信・放送】

選手権、ジュニア選手権のFSライブ配信アーカイブが残っていますので是非。実況解説つきで、表彰式まで入っています。

https://www.youtube.com/live/FVVbMNVkssw?si=9Od4-PUCyc4cS1tS

 

放送は4月にTBSチャンネル2でオープン大会も含めてあるそうです。

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/information/2024_0202_1700.html

 

 

以下、簡単な現地観戦の感想(ほとんどツイート()のコピペ)です。

 

【全日本シンクロ】
◇シニア選手権
■神宮IM(Jingu Ice Messengers)

〈SP〉You Haven't Seen the Last of Me
背中に花?の飾りのついた赤の衣装に赤の長手袋が素敵で腕を伸ばすととても印象的です。音楽に乗って伸びやかな演技であっという間。つなぎも濃密で見応えあって美しかったです。

 

〈FS〉The Prince of Egypt
ゴールドの飾りのついたグリーンのエジプト風衣装。スピードに乗って疾走感ある壮大な演技。Paはキャッチフットデススパイラル。つなぎに半数が1Aを入れたり、とダイナミック。SySpは4組がペアスピン。ラストのムーブメントで交差するI+piはウィップから外側がランジ、センター4組がホールドスパイラルで交差するというもので難しそうですが見事に決まりました。

 

SP 53.16点 FS 116.40点 合計 169.56点

1月のCSルミエールカップのときよりSP、FS、合計すべて上回りました。いい感じでブラッシュアップできているのでは。

 

◇ジュニア選手権
■神宮IMジュニア(Jingu Ice Messengers Junior)

〈SP〉ガリレオ サウンドトラック
黒を基調とした衣装で黄色がアクセントになっていて印象的。スピードに乗って最後まで勢いのあるいい演技。あのテーマ曲でのPBがめちゃめちゃかっこよかったです。顔に手をかざすポーズもかっこいい。ルミエールカップよりだいぶ落ち着いてできてたのではないかと思います。実力発揮。

 

〈FS〉ファンタスティックビースト サウンドトラック
ブルーのグラデーションが美しい衣装。米田くんを囲むサークルからスタート。そのままホールドしてサークルのままグループリフトすごい!インパクトすごくて会場どよめきました。インターロッキングサークル→ウィールのTrEもよかった。1列Lでジャッジ前に迫るところも盛り上がりました。できればジャッジ側から見たかった。SySpも美でした。

 

SP 44.99点 FS 88.86点 合計 133.85点

1月のCSルミエールカップのときよりSPで10点近くアップして合計点も上回りました。今回はSPで本来の実力が発揮できたということだと思います。

 

ジャパンオープン大会】
◇インターミディエイト(アドバンスノービス課題)

■Saitama Crystal Ace

Kill this Love / DDU-DU DDU-DU(BLACKPINKメドレー)
黒地にピンクアクセントのワンショルダー片長袖衣装がかっこいい。そしてかっこいい振り付けいっぱいのキレッキレのダンスがさすが。キャッチフットスパイラル?から入るアングルドI+piがインパクトすごかったです。

 

■神宮IMインターミディエイト(Jingu Ice Messengers Intermediate)

Level complete / superstars(スーパーマリオブラザーズ
ゲームの世界観を表現する衣装にゲームの場面を表現する振り付けもかわいい。終始スピードあるのもさすが。SySpもきれいだしランジとスパイラルから入るI+pi見事でした。

 

■やまびこSTARLAND

He's a pirate〜One last shot medley(パイレーツオブカリビアン
男性1名いる編成。紫に金飾りの衣装がゴージャスでかっこいい。すっかり大人っぽいチームになりました。振り付けもつなぎも凝っていて見応えあります。MEのスピードもTrEの次々と変化するフォーメーションもよかった。全体に迫力あってかっこよかったです。

 

■京都宇治シンクロナイズドスケーティング インターミディエイト

迫力の和太鼓と三味線 / Soran Bushi Dance Mix
黒地に赤と金がアクセントになっているかっこいい和風衣装。ダンサブルなソーラン節です。人数少ない分、いろいろな技で見せ場を作ってかっこよかった。特に2人で1人を振り回すスライドすごかったです。エントリーは8人だったのですが当日7人での演技となり、規定人数(8人)に足りないため採点なしというアナウンス…残念です。

 

◇ジュベナイル(ベーシックノービス課題)

■京都宇治シンクロ  ジュベナイル

Under the stars / I Just Can't Wait To be King(ライオンキング)
黄色いライオン衣装かわいいー!がおーっていう振りもかわいい!ACはセンターでスピン。スピードに乗った演技よかったです。

 

■やまびこSUNRISE

チャーリーとチョコレート工場
濃い水色の衣装かわいい!サークルになって交互にぴょこぴょこするスタートかわいい。かわいいけどスピードあるし見応えありました。MEのホールドスパイラルからそのままランジとかTrEもフォーメーション変更複雑ですごかったです。

 

◇オープンエイジ(ベーシックノービス課題)

豊橋シンクロ Sparkle

Code Blue
ブルーの衣装にネイビー?黒?のタイツかっこいい。このクラスとしてはとてもレベルが高いのでは。I+piはボックスで見事。音楽に合ったフォーメーションの変化やステップもよかったです。例年、豊橋シンクロはインターミディエイトを含めた2チーム出場のイメージですが、今回はオープンエイジに1チームの出場でした。

 

■Pleasures  Harmony

I will always love you
初出場の大人チーム。薄い緑の衣装にヘッドアクセが素敵。しっとりした曲に乗せて素敵な演技。TrEの後半1列ウィール迫力…!インターセクションはウィップ。スパイラルも美しくそろっていて素晴らしかったです。

 

■SHIGA Syn Team Sapphire

リーガルハイ
茶×ゴールドのフリンジ衣装。最初8対2に分かれていて、合流するスタートが印象的です。法廷での戦いをイメージ、フィニッシュまで世界観を表現するような演技でした。インターセクションはトライアングル。

 

■茨城シンクロ

魔法にかけられて
茨城県立佐和高校との合同チームです。白のキラキラした華やかな衣装。スピードもあって生き生きキラキラしたいい演技でした。トライアングルI+piよかった!ACはセンターでレイバックスピン。

 

■京都宇治エンジョイシンクロオープンエイジ

囚人の歌 / ワン・デイ・モア / 民衆の歌(レ・ミゼラブル
京都宇治の大人チーム。衣装はカーキとくすみブルーの2種類です。囚人の歌からスタートでホールドして下を向いた姿勢でのPBが囚われている様子を表しているように見え、最初からとても演劇的な表現。ラストの民衆の歌でのLも団結的表現でとてもドラマチックでした。

 

■東大津高校ISC

龍とそばかすの姫

おなじみ滋賀県立東大津高校スケート部のチーム、いつもながら部活感あっていい感じです。ほとんどが高校から始めた初心者とのこと…これは驚異的。白に赤い花の飾りのついた衣装。すごく丁寧にそろえていてなおかつ笑顔の演技が素敵でした。Lに入っていた1列の長めのランジが印象的でした。

 

・・・

オープン大会は今回インターミディエイトの出場が減って、その分オープンエイジの出場が多くなりました。クラスによって年齢規定もあり、そのうえで人数、レベルをそろえてチームを作る難しさがあるなと思います。

昨季は声援が制限されていて比較的静かだったのですが、今回は各チームの応援コール(アーイスメッセンジャーズアーイスメッセンジャーズ…など)も復活して、チームごとの旗やうちわなどの応援グッズもにぎやかな大会に戻ってきました。

とても見応えがあって楽しい現地観戦でした。

神宮IMシニアとジュニアはこの後、世界選手権、世界ジュニア選手権への出場ということになります。世界の舞台で実力が発揮できますよう、応援しています。

 

(↑ここまで追記)

 

【観戦情報】

京都府スケート連盟)

https://www.kyoto-skating.com/blank-6

一般観覧: 
(入場)2月3日(土) 18時30分 開場予定 ※     

    2月4日(日) 10時30分 開場予定 ※​

※各日9時(施設開館時間)より一般観覧入退場口前の下記どちらかの列にお並び頂けます。
● プログラム購入者・所持者 先行入場列

● 一般観覧者 後続入場列
観覧料金:無料
注意事項:静止画・動画等、撮影は一切できません。

会場案内図(2階フロア案内図)

https://www.kyoto-skating.com/_files/ugd/b66e75_1d4fd669b29449e980324d5da2ce45e7.pdf

 

【配信】

2/4のシニア、ジュニアFSのみ(13:10〜予定)

https://www.youtube.com/live/FVVbMNVkssw?feature=shared

 

【スケジュール】※全日本&オープン大会共通

https://www.jsfresults.com/National/2023-2024/fs_j/national_sys/01-31_schedule.pdf

1日目:全日本選手権および全日本ジュニア選手権 SP
2日目:オープン大会(インターミディエイト・ジュベナイル・オープンエイジ)
    全日本選手権および全日本ジュニア選手権 FS

 

【リザルトページ】

全日本選手権&全日本ジュニア選手権大会

https://www.jsfresults.com/non_responsive_toppage.htm?figure_top.htm%2CNational/2023-2024/fs_j/national_sys/index.htm

ジャパン・オープン大会

https://www.jsfresults.com/non_responsive_toppage.htm?figure_top.htm%2CNational/2023-2024/fs_j/opensys/index.htm

 

【要項】

全日本シンクロ要項

https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/event/23-24announcement_alljapan_sys_rev1.pdf

ジャパン・オープン大会要項

https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/event/23-24announcement_sys_open_rev1.pdf