シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

2023 東京夏季フィギュアスケート競技大会

2023 東京夏季フィギュアスケート競技大会

開催場所:ダイドードリンコアイスアリーナ 

2023年8月20日(日) (大会日程は8/19, 20, 27)

一般入場可能(入場整理券1000円 当日券のみ発売 当日のみ有効)

 

(8/22追記)

久しぶりの夏季フィギュア、現地で観戦してFODの見逃し配信でも見ました。

シングル競技で採点機器トラブルがあったため、予定より30分遅れで調整大変だったと思います。

インターミディエイト、ジュニアFS、シニアSP各カテゴリーに神宮IMから1チームずつ出場。

バナーと「アーイスメッセンジャーズアーイスメッセンジャーズ!レッツゴーレッツゴーレッツゴーレッツゴー!アーイスメッセンジャーズ!ふぅうううう!」のコールで盛り上がりました。

 

・インターミディエイト

Jingu Ice Messengers Intermediate(8人)

Level Complete〜Superstars(スーパーマリオブラザーズムービーより)

衣装が赤、青、緑、茶色の組み合わせで、斜めラインがドット絵のように四角いギザギザになっていてゲームらしさが表現されていてかわいい!

腕をグーで上に上げる滑り出しがマリオっぽく。

冒頭はMEからで2人ホールドのスパイラルとビールマンスパイラル。

TrEはウィールからサークル。ぴょこって跳ねるのもマリオらしい。

曲調が優雅になったところでSySp、シット→アップライトでとてもきれいでした。

NHE+sはランジやジャンプを入れて見応えあります。

つなぎにスパイラルでの交差など。

ALからラストはアングルドI+pi鮮やかに決まってフィニッシュ。

楽しくてかわいいプログラムでまた見るの楽しみです。

 

・ジュニアFS

Jingu Ice Messengers Junior(16+1人)

Fantastic Beasts

衣装は昨季のポカホンタスの衣装でした。これから新衣装が作られるのかな?

まず中央でサークルを作るスタートのフォーメーションが印象的で、そこからすぐにサークルでローテーションしながら全体でホールドしたまま4人を上げるグループリフトのCrがインパクト大で客席からは大歓声と拍手が…!4つのグループリフトがホールドされている感じです。

スピードに乗ったままウィップI+pi鮮やか。

NHE+sは特にツイズルがそろっていて素晴らしかったです。

TrEはインターロッキングのサークル→ウィール(4→3スポーク)、Lは1列→2列でとにかくスピードがあるし迫力がすごい。

SySpは足換えのシットスピン(と言っていいのか?途中にアップライト)、2つ目のI+piは4連ホールドスパイラルから入ってコラプシングをボックスで。

ラストMEのスパイラルからフィニッシュまでの流れもかっこよかったです。

シーズン初戦でこの完成度はすごいし、さすが昨季世界ジュニアを経験したチーム(メンバーは一部変わっていますが)だけあると思いました。

これからさらにブラッシュアップされていくのを見るのがとても楽しみです。

 

・シニアSP

Jingu Ice Messengers(11人)

シェールのYou Haven't Seen the Last of Me(バーレスクより

最初はセンターでアップライトストレートスピン、周りでスパイラルなどを入れるACから。フォーメーションの変更も滑らか。

TwEはサークルでジャンプ?エントリーツイズルから十字の通り抜け?を入れてからの両手をあげてツイズル。さりげなーく複雑なことをやっていてびっくりです。

NHE+sの滑らかさはさすがシニアの滑りという感じ。

MEはスパイラルから途中にジャンプをはさんでのスパイラルとかここも見応えあり。

ボッティングブロック今季要素にあったっけ…?と思ったらつなぎだったという。

さらにバタフライやバレエジャンプなどをはさんで、トライアングルのI+piは交差時の腕の動きが美しい。

 

昨季で引退の選手が多くて今の時点でぐっと人数減ってしまったのですが、登場するだけでシニアの滑り!と感じさせるのはさすがでした。

このプログラム、つなぎがとても濃密で、シェールの迫力あるボーカルに乗せて歌い上げていくような演技がかっこいいのですが、11人だとやはり全貌が見えないという印象はぬぐえないので、早く16人そろった完成形の演技を見たいと思いました。

 

ジャッジスコア

・シニアSP

https://www.jsfresults.com/local/2023-2024/fs/13/543/data1803.pdf

・ジュニアFS

https://www.jsfresults.com/local/2023-2024/fs/13/543/data1905.pdf

・インターミディエイト

https://www.jsfresults.com/local/2023-2024/fs/13/543/data2005.pdf

 

リザルトページ

https://www.jsfresults.com/non_responsive_toppage.htm?figure_top.htm%2Clocal/2023-2024/fs/13/543/index.htm

 

FOD見逃し配信

配信終了日 9月4日 23時59分

https://fod.fujitv.co.jp/title/b0g4/b0g4110007/

 

(↑ここまで追記)

 

(8/2追記)

TSとエントリー(滑走順)出ました。

 

シンクロは8月20日(日)の20時過ぎ予定です。

タイムスケジュール

https://www.jsfresults.com/local/2023-2024/fs/13/543/attach/13_543_2_20230802061437.pdf

 

エントリーはシニア、ジュニア、インターミディエイトに1チームずつで、いずれも神宮IMのチームです。

滑走順リストを見ると、シニア11人、ジュニア17人、インターミディエイト8人で登録されています。

 

大会パンフレットPDF(滑走順リスト)

https://www.jsfresults.com/local/2023-2024/fs/13/543/attach/13_543_1_20230802061437.pdf

 

(↑ここまで追記)

 

シンクロ競技は20日午後開催予定だそうです。

 

カテゴリー:シニア、ジュニア、アドバンスノービス、インターミディエイト、ジュベナイル、オープンエイジ

ショートorフリーとなっていますが、実際にはシニアとジュニア以外はフリーのみだと思います。

 

FODで配信予定だそうです。

 

要項

https://www.jsfresults.com/local/2022-2023/fs/13/543/attach/13_543_1_20230620084200.pdf

https://www.jsfresults.com/local/2022-2023/fs/13/index.htm