シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

ISU 世界シンクロナイズドスケーティング選手権大会 2023

ISU 世界シンクロナイズドスケーティング選手権大会 2023

ISU World Synchronized Skating Championships 2023

開催地:レークプラシッドアメリカ)

2023年3月31日-4月1日

 

日本代表として神宮IM(Jingu Ice Messengers)が出場します。

 

(4/2追記)

神宮IMやったー!

世界選手権10位!世界のトップ10入りです。チームが目標に掲げていた順位でもあるので、見事目標達成ということになりました。

FSは126.20点で10位。合計179.22点で10位。

11位のHot Shivers(ITA)が179.21点なので、わずか0.01点差でした。

こういうときに0.01点の大事さが本当によくわかる。

 

そしてアイスダンスの深瀬理香子さんが所属している、ディフェンディングチャンピオンLes Suprêmes(CAN)が連覇。おめでとうございます。強かった!

Helsinki Rockettes(FIN)好きなのですが、あと一歩届かず2位。Rockettesも強いのですが…昨季に続いて転倒が響いてしまいました。3位は同じくフィンランドのTeam Unique。フィンランドはおなじみマリゴことMarigold Ice Unityという強豪チームもいるのですが今季は代表争いに敗れて世界選手権には出場していません。

フィンランドは3枠あってもいいのでは…!とつい思ってしまいます)

 

ISUの公式YouTubeで配信されていたのですが、ジオブロックがかかっていました。最初はオープンだったのに急に「お住まいの国では公開されていません」というメッセージが…Jスポーツかどこかで放送予定なら早くお知らせしてほしいです。一度ライブで見たとしても何度でも見ます。

 

何はともあれ、見られたのでツイッターには全演技の感想をツイートしました。

以下はツイートのほぼコピペにプラス気づいたことなど。

 

Jingu Ice Messengers🇯🇵

SPは花燃ゆ
よかったー!スピードもよく出ていて迫力あった!NHE+sほんとかっこいい。解説で世界フィギュアのガラに出演しましたって紹介してくれてた。

FSはCODAあいのうた
わあああよかった。スピードあって滑らかで美しくてエモーショナル。Crのリフトで走ってるみたいな足の動きいいな。ALはほんと泣ける。

FSはモーツァルトカップまでと全日本シンクロからで構成を大きく変えていて(冒頭にあったPaをラストに移動)驚いたのですが、改めて見てみるといい変更だったなと思いました。というのは、Paのデススパイラルのエントリーがキャッチフットスパイラルで、3つ目の要素のI+piの前にもキャッチフットスパイラルがあり、当初の構成だと同じ動作が1つ目と3つ目にあってちょっと近いなと感じていたので。そしてラストにPaのデススパイラルを持ってくることでフィニッシュまでの迫力が増した印象です。

 

その他、印象に残った演技やチーム。

 

Olympia🇨🇿

いつも抜群に絶対おしゃれでかわいいチーム。

SPはマイケル・ジャクソンのSmooth Criminal〜Jam

白青ツートン衣装もちょっとマイケルっぽくておしゃれーさすが!ずさー!躍動感あってかっこいい。AWのラスト1列になるところ迫力あった。バタフライからのME。

FSはSiren Song〜Sirens〜Stalking the Prey他
深緑の衣装、かわいいOlympiaのイメージからかなり変わってダイナミックでかっこいい系!アクロバティックなつなぎを入れたり。

 

Hot Shivers🇮🇹

エモーショナルで作品感のあるプログラムが魅力のチーム。コロナ禍ではイタリアということもあって、かなり厳しい状況に置かれていたと思います。

SPはHallelujah
オフホワイトのワンショルダー衣装。美しいーーーエモーショナル。滑らかなI+pi素晴らしかった。MEからスムーズにAWに移ってセンターでデススパ。やっと戻ってきた感じがするね。

FSはGlasgow Love Theme〜Portuguese Love Theme他
途中で映像止まって一部見られず。白から紫グラデ衣装美。しっとり美しくどんどん盛り上がっていく曲いい。Paが足の下くぐってからのデススパ。ラストCrホールドしてサークルしながらセンターの人が1人の足を持ち上げ。

 

Inspire🇸🇪

FSのWings for Ukraine〜Lament for our Childrenはメッセージ性強い選曲。

素晴らしかった!アングルドI+piちょい乱れぐらいでほぼパーフェクトでは。SySpがペアスピンからのリフト出、4連スパイラルからのI+piとか。

 

Passion🇭🇺

とても実力をつけてきてここ数シーズン大躍進しているチーム、さすがでした。

FSはStorm〜Duel他。
緑衣装。しっとり美しい雰囲気から盛り上がっていってフィニッシュ。イマジンでMEいいなー。AWはセンターでアクロバティックなリフト。SySpはペアスピンでポジション変更から出も工夫されてた。

 

Nexxice🇨🇦

FSのEl Mar Mediterraniは坂本龍一作曲のバルセロナ五輪テーマ曲らしい。なんといってもリフトで1列になって波のようになるCrのインパクト。技術もすごいけど作品感あって素晴らしい。

 

Unique🇫🇮

SPはI See Red〜Wicked Ways
スピードもあるし腕の角度も揃って美しいしつなぎも複雑だし濃い…さすが…!!!TwEのラストがサークルでツイズル。

FSはVoilá〜Victoria Station他
美しいーーーエモーショナル。音楽によく合った振り付け、動きが素晴らしい。NHE+sのランジのタイミングとかACのスピード上がっていくところとか。GLはひとり離れるやつ、Paはリフトからのデススパ。

 

Helsinki Rockettes🇫🇮

SPはBreathing〜Rebirth Breaths
メンバーが呼吸音を録音した「息」がテーマのプロ…すーはーすーはー(録音風景をインスタで見ていたので初めて見たときはこれかー!となりました)濃密で完成度高くて素晴らしかった!MEのスパイラル終わりにペアになってデススパとキャッチフットでスピン。TwEのキャッチフットからキャメルみたいなポジションとか。すーはー

FSはRequiem〜Majesty他
ゴーーージャス。GLのすごいエントリーから仰向け1人離れるのとかローテーショナルリフトからのI+piとか振り回しエントリーのデススパでバタフライ出とか…いろいろすごい!途中までこれは行ける…と思っていたのですが、まさかの転倒…惜しかった。

とても強いチームで相当な準備と調整を重ねてきたと思います。早めにカナダのモントリオールに入って調整してレークプラシッドに移動してきて、時差も北米サイズのリンクにも対応ばっちりだね!と…それでもなかなかパーフェクトとはいかないものです。チャンピオンになるのは難しい。

 

Les Suprêmes🇨🇦

SPはLe Di a la Cazae Alcance
理香子ちゃんいます!赤い飾りのついた紫衣装。スピードあってシームレスでさすがディフェンディングチャンピオン。つなぎで開脚ニースラのデススパみたいなやつすごい。ハイドロからのI+pi、AWはどんどん形が変わっていって複雑で見応えあった。

FSはGood News〜Empathy〜Madame Butterfly他
ふぉおおお素晴らしかった!スピードもすごいし滑らかで圧巻。マダムバタフライの歌声に乗ったMEいい!理香子ちゃんアップになってたね。

Les Suprêmesも強いチームで昨季の世界チャンピオンですが、今季盤石な状態でここまで来たというわけでもなく、12月の国内のカナダシンクロシリーズ大会で3位、全加選手権でも3位という結果に。カナダの枠ももちろん2です。カナダの連盟は全加で代表を決めず、その後の国際大会の結果によりLes SuprêmesとNexxiceが代表になったという経緯があります。結果的に良い選出だったというか、世界選手権に照準を合わせて素晴らしいパフォーマンスを実施したチームがすごいというか。

もう一つ、深瀬理香子さんは今季からチームに加入。アイスダンスからシンクロに転向し(アイスダンスは辞めてないようです)、世界チャンピオンのチームに入ってレギュラーメンバーになり、加入1シーズン目で世界チャンピオンになるというのは、たとえアイスダンサーとして積み重ねてきた技術や才能があっても並大抵のことではない…はず。転向の経緯については記事になっていましたが、今シーズンの道のりをまたインタビュー記事などで聞けるといいなーと思います。

 

この他にも世界選手権初出場のチームや最近国際大会で見る機会のなかったチームを久しぶりに見られたり、たくさんの素晴らしい演技を堪能できてとても楽しかったです。

 

↑ここまで追記

 

(4/1追記)

神宮IMは53.02点でSP13位。

 

FS滑走順

競技開始 4/2(日)4時30分〜

神宮IM(11番) 6時26分〜

※日本時間

http://www.isuresults.com/results/season2223/wsysc2023/FSKXSYNCHRON----------FNL-000100--_StartListwithTimes.pdf

 

↑ここまで追記

 

(3/31追記)

SP滑走順

競技開始 4/1(土)7時〜

神宮IM(5番) 7時24分〜

※日本時間

http://www.isuresults.com/results/season2223/wsysc2023/FSKXSYNCHRON----------QUAL000100--_StartListwithTimes.pdf

 

リザルトページ

http://www.isuresults.com/results/season2223/wsysc2023/

 

↑ここまで追記

 

エントリー

https://results.isu.org/events/wsysc2023_SynchronizedSkating.htm

 

スケジュール ※予定(日本時間)

開会式 4/1(土)6時30分

SP 4/1(土)7時〜(10時20分頃終了予定)

FS 4/2(日)4時30分〜(8時50分頃終了予定)

表彰式 FS終了後

https://results.isu.org/schedules/SYSWC2023_Schedule.pdf

 

イベントページ

https://www.isu.org/synchronized-skating/events/synchronized-skating-calendar/eventdetail/13281/34/isu-world-synchronized-skating-championships?templateParam=11

公式サイト

ISU World Synchronized Skating Championships 2023 | U.S. Figure Skating