シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

ISU 世界フィギュアスケート選手権大会2023 開会式 & エキシビション

ISU World Figure Skating Championships 2023 Opening Ceremony & Exhibition Gala

世界フィギュアスケート選手権大会2023 開会式 & エキシビション

開催地:埼玉県(さいたまスーパーアリーナ

2023年3月22日 氷上オープニングセレモニー

2023年3月26日 エキシビション

 

開会式とエキシビションに神宮IM(Jingu Ice Messengers)が出演しました。

北米やヨーロッパ開催の世界選手権、国際大会の開会式やエキシビションには地元シンクロチームがよく出る印象ありますが、日本開催の世界選手権にシンクロチームが出るのは初?

 

開会式は今季SPの花燃ゆ、エキシビションは今季FSのCODA(コーダ あいのうた)で、どちらもショー用アレンジのない競技プログラムをそのままやっていました。

照明こそエキシビション用でしたが、競技サイズのリンクでフルメンバーで、しかもさいたまスーパーアリーナという巨大な会場のたくさんの観客の前で演技を披露できたことは、世界選手権出場を直前に控えるチームにとっても良かったのではないでしょうか。

(直前すぎるような気はしますが…)

そしてシンクロファンとしては世界選手権の壮行会の代わりということで。

 

開会式は現地でエキシは配信で見ましたが、特にエキシは観客も多くて拍手や歓声でとても盛り上がっていました。

たぶんシンクロ自体初めて見る人や、アイスショーで見たことはあっても競技サイズで見るのは初めてという人も多かったのではないでしょうか。これを機にシンクロナイズドスケーティングの競技に興味を持つ人が少しでも増えるといいなーと思います。

 

公式サイト

https://www.wfc2023.jp