シンクロいろいろメモ

シンクロファンによるシンクロナイズドスケーティングについてのメモ

Challenger Series Mozart Cup 2023

Challenger Series Mozart Cup  2023

チャレンジャーシリーズ モーツァルトカップ

 開催地:ザルツブルクオーストリア

2023年1月19日-21日

 

シニアに神宮IM(Team Jingu Ice Messengers)、ジュニアに神宮IMジュニア(Team Jingu Ice Messengers Junior)がエントリー!

シニア、ジュニア共に派遣というのは今まであったのでしょうか?

 

イベントページ

https://www.mozartcup.biz

ISUイベントページ

Challenger Series Mozart Cup - International Skating Union

エントリー

 シニア

https://results.isu.org/events/csyaut2023_SynchronizedSkating.htm

 ジュニア

https://results.isu.org/events/csyaut2023_JuniorSynchronizedSkating.htm

ライブストリーム(有料)

https://live.skateaustria.at/mozart-cup

 

追記(1/24)

有料ライブストリームは1日8ユーロ、3日間のオールパスは20ユーロ。

神宮IMと神宮IMジュニア出場は1日目(SP)と2日目(FS)です。

1日目と2日目はシニア、ジュニア、エリート12、アドバンスノービス、ベーシックノービス

3日目は同時開催のアマデカップでプレジュベナイル、ジュベナイル、アダルト、非ISU Bノービス、ミックスエイジ

ということでとても大きな大会。

 

スケジュール的にリアタイできずまだFSが見られていないのですが、まずは神宮IMと神宮IMジュニアはショート、フリーとも見ました。

神宮IMジュニアは初の国際大会だと思うけど、とてもいい経験ができたのでは。

 

以下の感想は自分のツイートのほぼコピー

 

SP Jingu Ice Messengers(シニア)

花燃ゆ

まず衣装が素晴らしい…着物風で裾に大柄?が入って襟にフリルがついてたりゴージャス。

スタートして滑らかに入っていくME、曲調が激しくなるところで力強く入るウィップI+piからどんどん盛り上がっていって、フィニッシュも力強くてかっこいい!

 

FS Jingu Ice Messengers(シニア)

コーダ あいのうた

シックな赤の衣装で2人ずつ背中合わせから向かい合うスタート。

冒頭キャッチフットスパイラルエントリーのデススパイラルでハートつかまれる。

曲の盛り上がりでPB、前半ラストにGL、曲が青春の光と影に変わってSySp、ここの流れがすごくいい。ラストCrもぐっとくる。素敵。

Wait Wait Stop Stop〜I've Got The Music In Me〜青春の光と影…かな?

『コーダあいのうた』はろう者の家族の中1人だけ聴こえる主人公が音楽大学を目指す葛藤を描く映画で、青春の光と影はクライマックスシーンで手話とともに歌い上げる歌。

その場面を思い出させるプログラムだった。

 

SP Jingu Ice Messengers Junior(ジュニア)

Mr.インクレディブル

男子2人だ!赤にゴールドの飾りの入った衣装でMr.インクレディブル

I+piの入りがホールドしてハイドロかっこいい!

スピードもあってよくそろっててかっこよかった!

サブを含めてメンバー20人いるのすごい!男子3人のうち2人が出ていた。

 

FS Jingu Ice Messengers Junior(ジュニア)

ポカホンタス

青にオレンジがアクセントに入った衣装鮮やか。

冒頭のSySpがシットフォワードからレイバックに行ったり回転速度も速くて見事。

アングルドI+piも速い!曲の盛り上がりで入るMEいいね。

音楽によく合った力強さや疾走感ある表現も素敵だった。

初国際大会でいい演技よかった!

 

リザルトページ(シニア&ジュニア)

https://wonderful-elbakyan.92-205-21-177.plesk.page/competitions/2022_23/090/

 

シニアは1位Nexxice(CAN)、2位Haydenettes(USA)、 3位Dream Edges Senior(FIN)で、神宮IMは10位でした。

ジュニアは1位Skyliners Junior(USA)、2位Musketeers Junior(FIN)、3位Mystique Junior(FIN)で、神宮IMジュニアは9位でした。

シニアもジュニアも実力あるチームが順当に上位に来たという感じ。でもシニアはフィンランドのUniqueよりDream Edgesが上なのは意外だった。Dream Edgesは国内4番手だと思ってたのに…強豪国すごい。

そしてイタリアのHot Shivers復活の兆しなのが嬉しいし、楽しみ。

 

あと、エリート12を見て出場3チームのスピードの速さがとても印象的で、エリート12は12人だからスピード上げざるを得ないというのがやっぱりあるのかな、と。人数少ない分16人と同じスピードだと移動距離も短くなるだろうし。

ただ出場3チームのレベルが高いということもあるのでなんとも言えない部分もありますね。

 

アマデカップのリザルト

https://wonderful-elbakyan.92-205-21-177.plesk.page/competitions/2022_23/091/